おやすみまんぼー

夫婦関係に悩みながらも子育てにも悩む兼業主婦まる子のブログです。楽しむことも忘れてないよ(^^)

旦那との生活費についての揉め事

今日、生活費のことで揉めました。

 

旦那はパート(別の全く関係のない会社)&自営業&実家の手伝い

 

私は旦那の実家のパートという状況

 

 

冬は忙しいこともあり、

旦那は私も働く旦那の実家の家業を手伝います。

 

 

毎月の給料は

私10、旦那14くらい。

これ総支給です。

 

自営業の分はいつからかくれません。

毎月6くらいくれて20にするという約束は忘れられています。

 

そういう状況です。

そんな中、週に2回やっている自営業を

家業に回す季節がやってきて

「これは毎月の赤をなくすチャンス!」

 

旦那も

「自営業の家賃分以外は家にまわして!」

 

っていう有難いお言葉。

 

すごくありがたかった

 

 

そして、そんな言葉から一ヶ月。

給料を手にした旦那から一言。

 

「全部自営業にいれたらあかん?俺も買いたいの我慢してるし」

 

 

 

 

ほんまに情けなくて

言葉がでなかった

でも今回は我慢出来なくて

「最初に言ったこと覚えてる?旦那が家にいれてなっていうたやん。それに自営業の収入だって全然こっちにまわってないやん」

 

 

そしたら

「それで生活できてるやん」

「それにこの手伝いの金とってお前どうしたいん?」

「俺今まで我慢してきたもん」

「俺入院するから自営業の方の維持費に回す」

「お前寸志もらったからそれでいけるやろ」

 

という言葉の数々が!

すごい信じられへん言葉すぎて

意識遠のきそうになったわ!!!

 

(私買いたいものが買えないのは同じ。今月の私の誕生日プレゼントは旦那のしたいゲームソフトでした。旦那転職多いから、その転職活動期間の生活費貯金もせなあかんし。(またいつか転職するとか言い出すやろし)てかなんで次の仕事決めへんうちに辞めんねんっていう言い合いも何回もした。失業手当をもらう手続きもいやらしくお前の言われた通りしてやってると言われます。あと、私が一番嫌なのが生活費にギリギリで、子供たちの将来の貯金がままならないのが堪らなく嫌。あと、私は子供ともっともっと一緒に過ごしたいんぢゃーーー)

 

 

色々言いたいこともあったけども↑(笑)

 

恒例のパターンが想像できて、

もう呆れて心底嫌になった。

 

生活できていたことも貯金から崩しているこという→そんな貯金する前にまずお前の奨学金返せよと言われて→俺の金でお前の奨学金返したってるのと一緒やからな?ていう流れです。

 

 

恒例の話の転換です。

 

 

 

 

 

はぁ〜私に出来ることってなんやろう。

 

パートを正社員にすること?

旦那の実家で正社員になっていいのかな。

 

 

離婚することかな〜

 

今まで頑張ってきたなぁと夜中に起きて凄く衝動的に涙が出てきた。

 

ありがとうって心をこめて毎日いうてみたり

好きなお菓子を毎日意識してかってみたり

色々

ここに書けないことも色々。

きっと主婦の皆さんは

旦那さんに頑張ってほしいからしていらっしゃいますよね。

私もそういう風にやってみたんやけどなぁ〜

 

ネットで書かれていることを参考に

変わろうってやってきたつもりやけどこの人には効果なしでした。

ま、人変えるなんて無理よね😉

 

 

 

あっ!それとあと一つ思ったのが

旦那には「子育て費用の意識」がすっぽり抜けておりました。

 

今回生活費を折半という話を私がしたときに

「俺はスマホの充電くらいしか使ってないぞ!」

「メシいらんから食費なしにしてや」

 

という旦那。

 

これでハッキリしたよね。

生活費の中に子供入ってないよね。

本当に子供ですよね。旦那。

 

 

生活費の中に私的には

「子供への貯蓄」ももちろん入っていますが

無論説明しても理解できないでしょう。

 

 

結論

家業の手伝いのお給料の件は

私がおれてしまいました。

これは自分で選んでしまった結末です。

失敗です。

上の言いたいこともちゃんと言ってやったらよかったな!と深夜に後悔です。

私のあかんところです。

 

 

 

夜中起きたときは

涙が止まらなくてブログを書き始めました。

でも書いていくうちに

少し気持ちが落ち着きました。

 

おやすみなさい。