おやすみまんぼー

夫婦関係に悩みながらも子育てにも悩む兼業主婦まる子のブログです。楽しむことも忘れてないよ(^^)

なみだの育児

 

私は今8歳、7歳の年子の男子育児中です。

 

育児環境は二人とも生後6ヶ月あたりから、

保育園へいき、

私は日中はパートへ行きお迎えは大体17時すぎの毎日でした。

旦那はそんなに協力的ではありませんでした。

 

私の両親は高齢で近くないため協力はしてもらえなかったけど、

義母にはお迎えなどめっちゃお世話になりました。いろんな人の支えはたくさんありました。

 

でもね。

お正月やお盆休みをいれても

子供とすごく時間は少なかったとおもいます。もっと過ごしたかった。 

 

私が!

【もっともっともっともっと息子たちといたかった。】

 

 

もっともっともっと家にいて、やさしく絵を教えたり、料理をきちんと作ってあげて、やさしくゆったりと育ててあげたかった。

 

出来てなかったんです。今も同じように働いていて出来てないんです。

毎日バタバタで、大きな声で怒ってしまうし、「年子は5歳すぎたら楽になるよ♪」って教えてくれた先輩の言葉の意味が分からない。自分で納得のいく育児ができてない。

 

 

だから

そんな後悔と申し訳無い気持ちで

なみだがでます。

 

 

 

おかあさんが笑ってるのをみるのが子供にとって一番だろうねって分かるけど

出来てない。

 

あ!また出来てない!!

 

その出来てない出来てない出来てないっていう気持ちがどんどん自分を苦しめてしまっている。

 

 

たまには自分をほめてあげよう。

 

 

ほんまに産まれてから今まで毎日毎日必死でよくやってる。

毎日毎日ママって言われたら返事して、洗濯して、ご飯作って、半分以上残されてもお皿洗って、お風呂入れて、また洗濯して、横でスマホみながらソファに寝転がってる旦那の話きいて、子供寝かして、掃除機かけて、買い物行って、そんだけしてても文句言われてもよくやってる!!!

 

はえらい。

 

 

きっとママが自分をやさしく褒めてあげることができたら、子供もきっと自分のことも周りのこともきっとやさしく認めてあげられるこになるよね。

 

 

できてないことよりも

 

出来てることをほめてみよう。

 

 

自分も息子たちも。