おやすみまんぼー

夫婦関係に悩みながらも子育てにも悩む兼業主婦まる子のブログです。楽しむことも忘れてないよ(^^)

無視される毎日の朝

毎朝

泣きたくなります。

 

 

現実にかえる

自分はいらない人間なんやって

旦那はいうてるっていう現実

 

昨日、息子とごはん食べながらやりとりしていたら旦那が

ハハハって笑ったんです。

 

うれしかった。そしたら涙が出た。もう見れないと思ってたから、うれしかったんですかね。

 

そんな旦那の離婚したい理由の一つが私の奨学金返済。

 

夫にはよ返せと言われても、

家族の生活費や貯蓄を優先していました。

繰り上げ返済なんてできる生活ぢゃなかったんです。

言い訳ですが、夫は転職も多く、失業期間も新婚当時から多いので、貯蓄はないと不安でした。

でも決まったお金は返済しています。

何十年かけてゆっくり返そうと考えていました。

 

まぁ家族からしたらはよ返してくれよって感じですよね。確かに旦那の意見も全く間違ってはない。

 

でももう何も私を否定すること言われたくないし

背負ってもない奨学金を旦那自身が

プレッシャーに思うことも絶えられません。

 

 

だから

あと4年(息子たちが小学校卒業まで)で奨学金を全額返済するようつとめます。

とりあえず利子のある第二種からの繰り上げ返済をめざします。

 

泣きたくなる毎朝を変えていきたいです。

相手は変えられないですもんね。

自分が出来ることをやっていきます。