おやすみまんぼー

夫婦関係に悩みながらも子育てにも悩む兼業主婦まる子のブログです。楽しむことも忘れてないよ(^^)

脳の病気になりました

旦那が先日検査入院をしていまして

その結果を昨日お医者さまから

話していただきました。

 

 

診断結果は

もやもや病でした。

 

もやもや病っていうのは

脳の血管の病気です。

内頚動脈という太い血管の最後の方が細くなって

血管が細くなった分、脳に行き渡る血流が減って、手が痺れたり言葉が出づらくなることもあるそうです。

 

もやもや病っていう名前は

その血流不足を補うために拡張した【もやもや】した血管が現れるからなんだそうです。

 

 

治療方法は

薬か手術という選択でしたが、

昨日の話し合いではお医者さんに手術を推奨されました。

 

旦那は現時点で言語障害は出ていませんでしたが、物を落としたり右手が痺れたりしていました。

また年齢も30代ということで

今後の事を考えても手術を遅からずしましょうというお話でした。

 

来週また診察をして、

手術をするか否かと、

するとしたらいつにするかを決めていきます。

 

脳の病気ときいてめっちゃ不安でしたが、

 

難しい病気ではあるけど、

手術自体は難しいものではないそうなので

お話聞けてよかったです。

 

実は一週間前まで旦那に

お話の日程すら知らせてもらえてなくて、

旦那の義母・叔父だけでお願いするつもりだったみたいですが、

この度夫婦仲もとりあえず?!戻って一緒に話を聞けたというエピソードもありました(-_-;)